サブスクリプション管理サービス「PreBill」を作りました

はじめに

FJORD BOOT CAMP(フィヨルドブートキャンプ)というプログラミングスクールに通っていまして、最近卒業しました。

こちらのスクールの最終課題で自作サービスを作りましたので、紹介させていただきます。 今回作成したのは、個人で利用しているサブスクリプションサービスを一元管理できるサービスです。

サブスクリプション管理アプリ「PreBill」

PreBill

github.com

作った経緯

サブスク、利用している方も多いと思うのですが、自分がどれだけサービスを利用していていくら消費しているのか、またそれぞれのサービスの更新がいつなのかを把握するのは意外と面倒だったりします。サブスクリプション型のサービスも増えており、様々なサービスを利用していると気づかぬうちに月々の出費がかさんでいることもあるかもしれません。また、サービスの更新日を忘れていたために解約しようかどうか迷っていたサービスが自動更新されていたという経験がある方も少なくないのではないでしょうか。

通常ならば料金や更新日を確認するにはサービスの管理画面やメールなどで確認すると思うのですが、それをまとめて確認できて、通知もしてくれると便利かも!と思い作成することにしました。

フィヨルドブートキャンプでは、自作サービス開発を始める前にどんなサービスを作るかについて、サービスの内容を説明するエレベーターピッチを作成し、レビューを受けます。いくつか提案をしている中で、自分が抱える不満を解決するサービスを作ると良いというアドバイスをいただきました。単に「こういったサービスがあると面白そう」といった視点だけでは、誰にも利用されないサービスになってしまう可能性も大いにあります。自分の抱える不満を解決できるサービスならば、最低でも自分という利用者がいるので誰にも利用されないサービスにはならずに済みます。

このアドバイスをいただいてから自分が面倒に感じていることは無いだろうか?ということを考え、思いついたのがサブスクリプションの管理アプリです。

できること

自分が利用しているサービスの料金や更新日を一覧できます。それぞれのサービスに通知を設定することもできるので、設定された日付になったらメールで通知を受け取ることができます。

また、トップページには登録されているサービスの合計金額(年額合計/月平均合計額)が表示されるので、自分がいくらサブスクリプションサービスに課金しているのかが一目瞭然になります。

レスポンシブなので、PC、スマホタブレットからでも利用することができます。

PC

f:id:shoynoi:20200527163903p:plain

スマホ

f:id:shoynoi:20200527164156p:plain

できないこと

サブスクリプションサービスにいくら課金しているのか、次の更新がいつなのかを管理するサービスであり、「これまでにいくら支払ったのか」という実績は記録されません。

利用しているサービスの登録については利用者自身で行う必要があります。サービス登録の自動化、もしくはより簡潔に登録ができる方法を実現したかったのですが、良い案が思い浮かびませんでした。代わりに、フィヨルドブートキャンプのメンターの方とペアプロをした際に、サービス名を入力したときにサービス名や料金などを補完する機能を実装しました。

f:id:shoynoi:20200527162206g:plain

これで少しは登録の面倒さは減るのではないかなーと思っています。 そこでペアプロを初めて体験したのですが、一人で開発しているときには思いつかなかったアイデアや、アドバイスなどをいただけて非常に勉強になりました。

これからやりたいこと・課題

現在、サービスのプランとして登録できるのは、月額/年額払いのみになっています。サブスクリプションサービスによっては3ヶ月毎に更新のようなサービスもあるようなので、登録できるプランは柔軟に設定できるようにしたいと考えています。

また、トップページにアイコンが表示できると視認性もよくなるかなーと思いますので、一覧ページにアイコンが表示されるようにしたいです。今後も引き続き開発を続けて、より便利にしていきたいです。

まとめ

サブスクリプションサービスの利用が増えている方は是非一度登録して利用してみていただけたらと思います。不満点や要望などありましたら、@shoynoiにDM等お願いします。

1年ちょっとフィヨルドブートキャンプで学習し、自分でサービスを考えてリリースできたのはひとえにメンターである@komagataさんと@machidaさんのおかげです。本当にありがとうございました。